釣り初心者 楽天・AMAZONで買えるおすすめ釣りセット10選 

雑記

どうも釣りごんです。今回は友達や家族で釣りをしたいんだけど何を買えばいいのかわからない!できればセットで安くいろんなものを一気に買いたい!という方へ向けて初心者でもわかりやすく解説をしていこうと思います!

スポンサーリンク

おすすめ釣りセット10選!!

1.プロマリン ミニコンパクトサビキ釣りセットDX 165 海釣り入門セット

サビキ釣りに特化したセットになります。餌を買えば釣りがスタートできます。適合錘が15号までなので余裕でちょい投げ釣りなんかにも使用できます。アジやサバやイワシなどの小型回遊魚を狙うのに最適ですね。

セット内容

■竿(全長:165cm/仕舞寸法:約42cm)■スピニングリール(ナイロン3号 約100m付き)■サビキ仕掛け(3セット)■網かご(オモリ付き)■ハサミ■ハンドタオル■道具ケース■ごみ用ビニール袋

2.TOISTAX 小物釣りCセット 200A-2(解説動画付き)

この竿はメバル・カサゴやイカを狙うようにまとめられたセットになります。それ以外でも錘はセットになっているのでカレイなどは別途で仕掛けを購入すれば問題なく狙うことができます。動画解説もついていて仕掛けの付け方や糸の結び方も教えてくれるようです。そして虫エサが苦手な人のためにパワーイソメというワーム(疑似餌)もつけてくれています。これは親切。筆者はこのパワーイソメという疑似餌でカレイやメバルを実際に釣っています。

セット内容

■ロッド 長さ:2m 重さ:約134g 元径:26.3mm 先径:1.8mm 材質:グラスロッド■スピニングリール ライン:ナイロン3号糸付約70m付き(リールのカラーは店のおまかせだそうです)■チビ■天秤セット 針6~12号 2本針×2セット入り■メバルウキ釣り仕掛け 2本針×2セット入り■パワーイソメ青 1個■エギ 1個■玉ウキ 2個■オモリ 2個■ウキゴム 2個■ハサミ■ミニケース

3.BlueFire 釣りセット 海釣り 淡水釣り 川釣り

このセットは少しワームでの釣りにチャレンジしてみたいという方にお勧めです。ただし確実に何でもいいから魚を釣りたいという方へは正直申しますとおすすめはしないです。やはり餌に比べるとワームでの釣りは多少の技術が必要になります。少し餌釣りで釣りの感覚を覚えている人や安価にルアー釣りをチャレンジしたい!という方にはおすすめです。収納バッグまでついているのは親切ですね!

セット内容

■ 伸縮式釣り竿■スピニングリール■釣り糸■ 釣りルアー■釣りフック■透明タックルボックス■ 収納バッグ

4.バス釣り入門セットEX

始めに書いておきますが、この釣りセットはほかのセットに比べて高価です。このセットはバス釣り用の入門セットです。入門セットの多くは振り出し竿と言って一本の竿を伸ばして長くするタイプのものが多いのですが、これは2本の竿をくっつけて伸ばすタイプ並継ぎタイプのもので、見た目もシャープでこの竿は持ち手もコルクでできているのでなかなかに見た目もスタイリッシュでかっこいいですね。現在ルアー釣りで使われる竿のほとんどはこの2本継ぎのものになります。しかも安価なDAIWAの純正リールまで付属しています。ワームは大手Berkleyを筆頭に様々な種類のルアーが付属しています。値段がほかのより高くなるのも納得できるとは思います。ほかにもルアーケースやバレットシンカーや針までついていますのでバス釣りで何を使えばいいのか全く分からないし、とりあえずまとまっているものがあれば欲しい!なんて方にはおすすめの商品です。

セット内容

■スピニングルアーロッド■ダイワ・ワールドスピン2000 スピニングリール■プライアル/ファーストクランク50■バークレイ/パワーホッグ3インチ■ビバ・コア/ファットサターン 3″■フレークスモラバ 3.5g■スライダー・ストレートワーム■odz・カウンターフック■リューギ・フォグショットTC■MARUTO BASSing ワームシンカー 3.5g■第一精工・ガン玉(5B号)■ルアーケース(VS-706)

5.Ridgex 釣りセット 初心者向け サビキ釣り ちょい投げ釣り

このセットは竿とリールと仕掛けに加えハサミ・プライヤー・フィッシュグリップまでついているめちゃめちゃ親切なセットになります。全く釣りの道具を持っていないかたからすると釣りもできて、釣りのし易さも上げてくれるセットになります。このセットではサビキ釣りと根魚釣りをすることができ、アジやサバ・メバルやカサゴやソイなどを狙うことができます。Ridgexさんはサビキ釣りや投げ釣りに特化させたようなセットもあるのでやりたい釣りが決まっている場合はそちらを買うことをおすすめします。

セット内容

■カーボンロッド+■スピニングリール+100m3号ナイロン釣り糸■サビキ釣り仕掛け■ちょい投げ釣り仕掛け■ハサミ■プライヤ■フィッシュグリップ■収納バッグの完全セット

6.エギングセット 8.0For8.3F 選択可

この竿は販売元は中級者用と謳ってはいますが、初心者向けのエギングセットとしてちょうどいいと思い紹介させていただきます。エギングロッドはそもそもいろいろな釣りに使えることが多い竿で汎用ロッドとしてかなりおすすめです。ただし、ロッドとリールの2点セットになりますので、使用者によってかなり好みの分かれるエギとラインはあえてセット内容につけてはいないそうです。ですので初心者用の竿やリールでは物足りない、けどあまり高いものは必要ない。そんな方に向けたエギングセットになります。

セット内容

■ショアゲームエギ8フィート・8.3フィート■アストレイ2000 S

7.家族みんなで サビキ釣り3点セット270 エサ付 PRO MARINE

このセットには上記のセットにはない餌や水汲みバケツやタオルまでついています。サビキ釣りで今日は魚を釣ってやる!ということであればこのセットさえあれば餌も購入する必要もないので商品が届いてすぐに釣り出発してすぐ開始!ということも可能です。釣りの方法をサビキ釣りに絞るのであればかなりこのセットは充実しているため購入時の満足度も高いでしょう。

セット内容

■ 竿2.7m リール(4号100m付)■ サビキ仕掛3つ(5号)■ プラカゴM ■ハサミ ■タオル ■ケース■ ゴミ用ビニール袋■サビキ君・1kg(マルキュー)■EVA反転バケツ・角(ロープ付)(プロマリン) 内蔵式オモリの反転水汲みバケツ角型 ※バケツのカラーは選べません。

8.女性も安心 ハゼ釣り3点セット 浜田商会

餌は「ガルプ」または「マルキュー パワーイソメ」という疑似餌がセットの中に入っています。そのため虫エサが苦手な女性やお子さんでも比較的気持ちが楽に釣りができるかと思います。

セット内容

■振り出し竿■リール■ハゼ釣り仕掛け■ガルプorパワーイソメ

9.ワカサギ釣りはこれだけでOK! 簡単 ワカサギセット

ワカサギ釣りをチャレンジしてみたい方への入門セットもありましたのでご紹介させていただきます。ワカサギ釣りは遠くにキャストしたり何十メートルもある水深でやる釣りではなく、なんなら浅い場所だと手釣りで釣りをする方もいますので、高いクオリティの釣り道具を求められにくい釣りでもあると個人的には思っています。そういった面ではためしにセットになっている道具を使用してみるのもよいと思います。

セット内容

■Gokuspe ワカサギ替え穂先 氷神-HIKAMI- 21cm■Gokuspe ワカサギグリップ210 単品■小型両軸リール■プロマリン わかさぎ仕掛 6本針■錘(おもり) 茄子0.8号

10.管釣りトラウトフルセット6F (troutset04)|マス釣り 管理釣り場 エリアフィッシング

こちらのセットは管理釣り場に挑戦したい人へ向けてのセットです。どの魚もですがうまくカラーローテーションをしないと魚がスレてしまう(仕掛けを見切る)ということがあります。その点このセットではミノーもセットに入っており、スプーンのカラーが豊富でスレにくいような釣りができると感じています。この竿とリールであればアジングやメバリングにも流用できると思います。

セット内容

■ロッドMOREBITES トラウトリード 60UL■リール プロマリン LE1000 レグナススピン 1000■ルアー Gstream スプーンワレット&Evo-SPOON 2.0g 10カラーセット CheBitCRANK 30MRクランク

以上おすすめ10選でした!これからは釣に最低限必要なものやあると釣りのクオリティが上がるので持っておくとよいものをご紹介いたします!

スポンサーリンク

釣りに行く前の準備! 服装は?

最低限の釣りの服装(暖かい季節5~8月を想定しています)

長袖のTシャツと長ズボン
:日差しが強く熱いのもわかりますが、針が飛んできたり虫に刺されたりというリスクが高いためできれば長袖と長ズボンをおすすめしています。気温や湿度が高すぎると長袖・長ズボンだと熱が逃がしきれない場合もありますので、その日の気温や風に合わせて服装を決めてください。私は海水を足にかけたりすることもあります。

帽子
:実は頭皮も日焼けします。直射日光が頭部に当たると熱中症のリスクも上がります。強い日差しが予想される日には帽子の装着をおすすめします。

ライフジャケット
:まだ小さいお子さんと一緒に釣りをする家族も多いでしょう。海や川では転落すると足場が高くなっており、助けるのに時間がかかってしまう場合もありますし、そのまま流されてしまうこともあります。実際に毎年海で亡くなる方もいます。子供用だと安いもので1500円台~の物がありますので購入をおすすめします。


:天気のいい日だとスニーカーがいいと思います。滑りにくいものを選びましょう。場所によっては海藻が若干乾いたようなところがあってその上はかなり滑ることがあるので注意してくださいね。

まず釣りを始めるには最低限何があればいいの?

家族や友達でワイワイしながら、雄大な自然を満喫することのできる釣りって本当に楽しそうですよね。実際かなり楽しいです!しかし、魚が釣れてくれないと釣りを楽しんだという実感もないし、楽しさも半減してしまいますね。釣具屋に行くとしても周りは釣りに詳しそうな人たちばかりで店員さんに話しかけにくかったり、わからないことが多すぎて聞くのが申し訳なさすぎると感じてしまう方もいますよね。そういう方はネットで釣り具をまず買ってみるのはおすすめです。釣りセットともなると狙える魚は決まっているのでそのセットの特徴に合わせた釣りをすればきっといい釣りができるはずです!

釣りを始めるのに最低限必要なもの

釣り竿(ロッド)
:魚を引き上げたり仕掛けを投げたりするための道具です。

リール
:糸を巻き取るための道具です。

ライン(糸)
:リールと竿に通して魚へ届けるための糸です。

仕掛け
:針と糸でできていて、狙う魚に合わせていろんな種類があります。

釣り餌
:釣りによっては必要ないものもありますが。初心者で釣りを始めるなら餌を使った釣りがおすすめです。

ハサミ
:糸を切ったりするために使用します。

タオル
:手を拭いたり、魚をつかんだりするときに使用します。


:釣りで使用したごみを入れたり、釣った魚を入れたり用途は様々です。

正直上記のものがあれば釣り自体はできると思います!以下で述べるのは魚釣りや釣った魚の保存のクオリティを上げてくれるものになります!

あると便利なもの

クーラーボックス
:前日にペットボトルに水を入れて冷凍庫に入れておくといいでしょう。お茶などの飲み物でもいいと思います。溶けたころに冷えた飲み物が飲めます。

水汲みバケツ
:手を洗ったり、釣った魚を入れておくのに使用します。

ウェットティッシュ
:魚をつかんだりすると匂いやぬめりがついたりするのであるととても便利です。長年釣りをやっているとこの匂いがついていないまま帰るのは悲しいくらいに感じたりするものですが、初心者のうちは不快に感じる方も多いと思うので持っておくと便利でしょう。

たも網
:ふいに大物がかかってしまうと網がないとあげるのが厳しいことがあります。ただ値が張るので、初めのうちはなくてもいいのかなと個人的には思います。

魚つかみハサミ
:アジやカレイやカサゴの仲間などにはヒレに棘がついています。そのまま手でつかむと刺さってしまうことがあるのであると安心です。

釣り用バッグ
:細かい仕掛けが多いため釣り用のバッグがあると収納ができて便利です。仕掛けの袋などのごみが風で飛んで行ってしまうこともありません。最初は道具も少ないのでリュックなどでも問題ないと思います。

プライヤー
:仕掛けの糸を切ったり、針を外したりできるペンチのようなものです。初心者のうちは100均のペンチでも代用はできますが、釣り用のものは値段の分用途が多いので釣りに慣れてきたら釣り用のものをおすすめします。

以上のものがあると釣りのクオリティもぐっと上がってストレスフリーで釣りを楽しむことができると思います。

まとめ

今回の記事では海だけでなく川や湖で使用できるような様々な種類の釣りセットを紹介させていただきました。自分の釣りたい魚を敵できるようにいい釣り道具と出会えるように選んでください!では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました