釣記1 船釣り編

雑記

どうも釣りごんです。今回は釣り日記です!ただ記すのではもったいないし、皆様にどんなところでどんな魚を釣ったのか。潮はどうだったのか?ベイトは?なども報告したいと思います。

スポンサーリンク

何狙い?

今回は真鯛を狙いたいと思います!ただの真鯛ではありません、大鯛です。この時期の真鯛は乗っ込み真鯛と言い、好奇心も旺盛でサイズも数も1年の中ではレベルの高いものが期待できます。
そして外道ですがヒラメも欲しいですね、皆さんはヒラメ好きですか?私はものすごい好きです。おいしいからっていうのもあるのですが、あのフォルムが好きですね。結構顔は凶悪なんですよ。底がかっこいい歯もえげつなく鋭いし怖い顔してます。でも目をよーく見てみてください。ハートなんです。かわいいですよね笑 
あとは少し時期的には早いかもしれませんがブリ系の青物も釣りたいです。何といってもあの釣り味がたまりませんね!!久しぶりの船釣りなので何が釣れてもうれしいと思います笑

スポンサーリンク

場所は?

青森県陸奥湾平舘沖の海になります。今回は船釣りです。※釣りをしている方からすると他者が細かい場所まで書くとご迷惑になる場合もあるので、細かい場所までは記載しないこととしていますのでご了承ください。

時期は?

令和3年5月7日です。ちょうど乗っ込み真鯛が釣れる時期になりますね!かかったのは11時の下げの潮の時でした。

潮回りは?

若潮でした。長潮の次の日が若潮になります。若潮は釣れない潮だといわれていますが、正直なところ潮だけで釣れる釣れないは分かりませんね。釣りやすい、釣りにくいはあると思っています。

釣れたの?

結果から申しますと。ドチサメ1匹と真鯛1匹でした!
現実はそんなに甘くないですね笑前日はクーラーに入りきらないほどの真鯛が釣れたそうですが、物欲があるとなんだか殺気でしょうか?そんなものを魚が感じ取ってよって来てくれませんね笑

真鯛のサイズは60㎝ないくらいでしょうね、ざっと55㎝くらいでしょうか。個人的には大鯛は釣るんはめちゃくちゃ楽しいのですが、味に関しては刺身にするとボロボロっとしていたりすることが多くて、食べるならこのくらいのサイズが一番ちょうどいいんじゃないかと感じています。

ベイトは?

写真の真鯛の胃袋を開けたところ、イワシが出てきました。この時期の真鯛はイカやイワシを食べているみたいですね。

仕掛けは?

釣りに行く前、釣具屋でタイラバにしようかジグにしようか悩んで、結果メタルジグを買いました。それも値段の高いタングステンジグです。真鯛は小さめのジグにばかり食ってくるんですよね。困ったもんです、タングステンジグは重さの割にシルエットが小さくて真鯛以外にも食い渋っているような魚にも効きます。ただ根がかりしたときや船の同乗者とお祭り(同乗者同士の糸がからまること)してなくした時のこちらへのダメージの効き方も尋常じゃないです。できるだけTGジグは慣れた海でやりましょうね笑

どう食べたの?

今回は刺身・こぶ締め・カルパッチョ・余った骨でだしをとりあら汁を作りました。
真鯛料理って本当に癖がなくておいしいんですよね。ほかの魚に比べて飽きが来ないといいますか、本当にうまいですよね。刺身食いすぎて鯛めしに使おうとしてる分がなくなってしまいました笑
今月はもう一度船釣り行こうかと思っているのでその時は鯛めし作ろうかな!

さいごに

皆さんも乗っ込み真鯛に燃えているでしょうか?燃えてない人は一度でいいのでチャレンジしてみましょう、めっちゃ楽しいですよ。乗っ込みシーズンはそこまで長くはないのでやりたい!と思ったらチャレンジするのもありです!、船によってはタックルを貸してくれるとこもあります。そういったところを探して、チャレンジしてみて楽しければ自分の道具を買うってのが確実ですね笑

今回はこの辺で!んじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました