おすすめはしない!でもよいリール。

雑記

管理人の釣りごんです!今回の記事では釣りごん本人が実際に使ってみておすすめはしない!でもいいリールなんだよなぁ。なんて思ったリールがありますのでご紹介させていただきたいと思います。

スポンサーリンク

釣りでもやってみるか!

 私が初めて買ったリールは、生涯忘れることはないでしょう。このDAIWA JOINUS(ジョイナス)というリールでした。なぜ忘れることがないのか。それは、初任給で初めて買ったリールだからです。

 釣り自体は釣り好きな親の影響もあり、働く前からやっていました。仕事を始め、新しいことを始めることってとってもストレスですよね。そんな時、ふと「釣りでもしてみるか!」と、思い立ちました。

スポンサーリンク

いざ、釣具屋へ!

 道具を買うって言っても何を買えばいいんだ? 釣りをしたことはあるといっても道具自体は親が準備してくれていたし… 竿(魚を釣る棒)とリール(糸を巻き取る道具)と針(針は針だ)と餌が必要だ!!というふわっとしたイメージで釣具屋を周回。

 働き始めたばかりでお金もありません。やっぱりガラスケースに入った高いリールよりは、リーズナブルなリールに目が行きますよね。ふと目についたリール。「グレーと黒とゴールドのバランスがかっこいいな!」値段の割にはかっこいいんじゃないか?と当時の私は目を光らせました。

そして、購入!(竿や仕掛けも買いましたが今回記事では省略)これで釣りに行けるぞ!!!

いざ、釣りへ!

  一番初めにチャレンジした釣りはメバリング。メバリング、ご存じでしょうか?初心者の方には聞きなれない「魚の名前or道具の名前+ing」まぁ、メバルに特化した釣りとでも言いましょうか。ちなみにメバルとはこんな魚。煮つけがとにかくおいしいです。干してもうまい。

 開始一投目。仕掛けを巻いている途中に竿先にビクッっと当たりが!(魚がしかけに何かアクションをおこした合図)そしてガシッとあわせ!(魚を針に引っ掛けるために竿を勢いよく立てること)以外に簡単に釣れました笑。

個人的にはメバリング、初心者にかなりおすすめです。なぜなら釣れるからです。 

釣りにはまった!

 それからというものこのリールを使っていろんな釣りにチャレンジしました。サビキ釣り、穴釣り、ぶっこみ釣りなどなど。リールを酷使したものです。その釣りの中で40㎝を超えるアイナメ、50㎝を超える真鯛など数々の思い出を作りました。

初心者のうちは道具の置き方もわかりません。大事にしてはいるけれど、すこしずつ傷はついていきます。ついにはスプールに傷が大量についていました。下画像がスプールという部分です。(JOINUSではありません。)

ここに傷がついてしまうと仕掛けを投げた時にここへ糸が引っ掛かってしまい、飛距離が落ちたり、糸が切れてしまう原因になったりします。

しかし、私はめげません。高いリールでは気が引けても、JOINUSだからできちゃうんです。傷がついたスプールを紙やすりでごっしごし!案外傷は気にならないくらいには取れます。塗装も取れます。数万円もするリールではとてもじゃないけど、こんなことはできませんよね笑。最近はエントリーモデルは性能がいいです。ただ、釣りに今まで触れてこなかった人や私みたいにお金のない人には、たとえエントリーモデルだとしてもビミョーに手が出しにくい金額だと思う人もいるはず。

逆にこのリールの性能で大きい魚を捕れるようになっていれば、中位機種以上のリールを使ったとき驚くほど簡単に魚とのやり取りができるようになっていると思います笑 

そんな意味でもこのJOINUSおすすめです。リール性能に期待はできないかもしれませんね。ただ、リールがあなたを引き出してくれるでしょう。

そんなあなたも一台JOINUSいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました