釣記3 船釣り編

雑記

どうも釣りごんです。今日も簡単ではありますが釣記やっていきたいと思います。自分の簡単な釣りの記録ですのでさらっと流すようにでも見ていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

本日の釣り場と狙う魚

青森県陸奥湾三厩沖になります。もちろん今の時期狙うとなると真鯛ですね!真鯛超うまいです!なんぼでも釣りたい!

スポンサーリンク

時期と潮回り

令和3年5月23日です。その日は中潮でした。今回魚を釣ったときはかなり潮が動き足したタイミングでのみ仕掛けに食ってきました。

釣果と釣り方

釣果は御覧の通りでした。パット見た感じ釣れたように見えるかもしれませんがなかなかに渋かったですね。今年の真鯛釣りではほいほい簡単に上がるような日にあまり当たらないので本気で集中しないと釣れないです。真鯛は船中3枚しか釣れず…。ですが渋いながらも竿頭となれたのでまぁ不幸中の幸いですね。真鯛は潮がかなり激しく動き出したときに80gのタイラバで釣りました。そういったときはタイラバがかなり強いようです、潮が全く動かないようなときはタイラバが渋い場合が多いですね。底をとれる最低限の重さで今回は60mの水深のところを120m分もラインを流してタイの食いを誘いました。あんまり流されすぎかなぁとは思いましたが、ベテラン船長曰く、タイラバは本来そうやって使用するものだそうです。もちろん同乗者と糸が絡んだりしないよう細心の注意を払いながらやりました。
夕まずめはかなり潮もゆるくなりみんなはタイを頑張って狙っていましたが、個人的にはもう今は釣れないと見切りをつけ、たまたま少し持ってきていたイソメをタイラバへつけて底を上下しているとコツンッ、コツンッっとつつくあたりが!カレイが食ってきていました。しかもカレイは群れているので何匹も食ってきました。上記の画像以外にも小さいやつはかなり上がりましたがかわいそうなので逃がしました。それを見た同乗者もカレイにシフトしたのですがどうも普通のタイラバやジグだと全く反応がなかったです。今回はかなりイソメパワーに助けられたようで、ほかの仕掛けには全く反応がありませんでした。こういった渋い日にイソメを保険として持っていくのは大切だなぁと思いました。

道具

ロッド

SHIMANO 炎月BB B69MH-S

リール

SHIMANO  炎月PREMIUM 151PG

ルアー

SHIMANO シマノ(SHIMANO) 炎月 キョウリンバクバク 80g 004 キョウリンスケオレ JD-R80U

実食

タイは刺身・昆布締め・鯛めしで食べました。カレイは一夜干しで食べました!フグは知り合いに捌いてもらい、刺身とお吸い物に。やっぱフグはうめぇ。ものすごいうまみですね。正直あのサイズのフグを釣ったのは初めてだったのでかなり興奮しました。そしてめっちゃうまい。フグを見る目が変わっちゃいますね。

以上釣記でした。みんなも釣りを楽しんでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました